SSブログ

フレッシュ・プリキュア [アニメ]

他のテレビを見たあとそれをつけっぱなしで僕は洗濯を始めます。

その間にテレビで流れているのが『Yes!プリキュア5』だか『Yes!プリキュア5GoGo!』だかでした。

正直いいまして過去に『プリキュア』を見ていたことがあります。でも5人になってからお話の質があまりにも落ちたために全く見なくなっていました。

先日たまたま洗濯物を干すのが早く終わったので久しぶりにこの時間にテレビの前にいたのですけど、なんと新番組になっていました!

今度は3人なようです。
しかし・・・・・

なんでしょうこの違和感。
プリキュアといえば女の子向け(とはいえ女の子向けとは思えない暴力アニメ)なので女の子受けしそうな衣装だったのですが、今回はなんだか違う・・。

露出度高めで微妙にバストコンシャスなウェイトレスみたいな衣装・・。
今までののっぺりした体型じゃなくてもっと女性であることを意識した体型にされていました。

・・・おっきなお友達を意識したデザイン・・・?

でもなんでしょう・・・東映といえば高水準な画力があるはずなのにあの作画はまるで同人アニメ。
彩色にいたっては全くセンスのかけらもない平面的な塗り方。

なんだあれは・・・。

EDのCGのモデリングの完成度が異様に高かったため本編の残念さ加減が一層際立ちます。

別に見る予定はないので同でも良いといえばそうなのですが、数々の名作を打ち出してきた東映の最新作があの水準で果たしてよいのか!と声を上げたくなるわけです。

次々新しい試みがつぎこまれている昨今、うかうかしていないでほしいものです。

がんばれ!東映!!


2009-02-03 23:59  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

takehiko

xephonさん、こんにちは^^

なんと・・プリキュア!!

・・・・。

僕の知らない世界です・・。

おそるおそるHPを覗くと・・。

うわあ・・・。
女の子の世界だ!!

随分、大きなお姉さんなんですね・・。
僕はCLMPが好きでしたので、
彼女らのものは観た事があるのですが・・。

流石に内容も見ずに何とも言えませんが
僕はこのグッズの商品を
子供たちがわくわくと買いに来るのを見たことないなあ・・。

アニメと言えど、手塚治虫さんや宮崎駿さん、押井守さんのように
心血を注いで、身を削って伝えたい事を妥協せずに主張できるのは、
とても稀有な事なのかも知れません。

でも・・。

それぞれのスタッフの方々の心の中にあるもの・・。
「これでいいや」「仕方ない」「がまんしよう」でないものを、
子供たちにも届けられたらいいですね^^

ああ!勿論観ていない僕が、
このアニメがそうだと言う訳ではありませんので・・誤解のなきよう。


by takehiko (2009-02-04 17:03) 

まりか

Xephonさん、こんにちは^^
プリキュア…もう長いこと見てないなぁ~ってゆーか、5人になってからなんだかお笑いみたいで、見る気がしなくなっちゃって。
だってだってね、

『はじけるレモンの香り!キュアレモネード!!』

…意味わかんない(笑)
他の4人『大いなる希望の力』『情熱の紅い炎』『安らぎの緑の大地』『知性の青き泉』はなんとなくわかるんだけど、どうして1人だけ『はじけるレモンの香り』なんだか…^^;

今度の新番組は露出度高めのウェイトレス…ってことは、メイドさん萌え~を意識したのかなぁ?
来週の日曜日ちょっと見てみよっとw





by まりか (2009-02-04 17:29) 

xephon

takehikoさんこんばんは。
今回は今までと画風がガラッと変わっています。
しかしなんですねぇ・・
女の子向けの番組がいつのまにやらドラゴンボールばりに徒手空拳で殴りあうんですから・・・。
『おジャ魔女どれみ』シリーズは傑作だったのになぁ・・。
by xephon (2009-02-04 23:43) 

xephon

まりかさんこんばんは。

5人になったあたりから『手をつなぐ』というプリキュアにはなくてはならなかったファクターがなくなってしまいましたよね。

心のつながり、友情の結束を具現化したようなそれが一切描かれなくなった事に僕は「ああ、このシリーズはただの販促番組に成り下がったんだな。」と感じたものです。
女の子たちに感じ取って欲しい大切なものを描かなくなった作品などあまり価値がないように思いますねぇ・・・。
by xephon (2009-02-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。