SSブログ

仮面ライダーディケイド 18話を見て・・。 [仮面ライダー]

とうとう響鬼の世界にやってきたディケイド・・。

僕は『仮面ライダー響鬼』という作品に思い入れがあるのでトリの世界になったことがちょっと嬉しかった訳ですけれど・・・。

やっぱり『世界の破壊者ディケイド』!!この世界も早速壊してくれました。

いきなり河童をカブトのライダーキックで粉砕してくれました・・・。

魔化魍はどんな強力な攻撃をしても最終的には音撃によって清めなくては倒せないはずなのに・・・。

いやそれ以前になぜ河童がよりによって山の中わざわざ歩いているのだ。

やつらは川を根城にしているはずなのに・・。

そして現れた明日夢くん!

なんと変身体(なぜか恭介変身体の体・・)であらわれた!

鬼にならないことを選んだのになぁ・・。

それはともかく顔出しで現れたことには一層驚きましたよ!

一見顔が出ている事で変身が不完全なように見えるのですけれど、実はこっちの方が高等な技なのです!

鬼になりたての轟鬼さんはこれができず、変身を解くときは素っ裸になってしまっていてザンキさんに『顔だけ変身とくこと覚えろ。』と言われていたんですから。

鬼になっていない明日夢がこれをできたってのは相当鍛えられているってことになります。

ならなぜ顔出しで出てきたのだ・・。しかも武器も持たずに・・。

そしてその後の悪夢・・・。

登場したヒビキさんは・・・なんじゃこりゃぁああぁっ!

どこのチンピラだ?デビッド伊東って・・ほかに誰かいただろうに・・。

革ジャンでもなければ内からかもし出す大人のあたたかさも見えない・・・。

みるからにやくざみたいないでたちでしかも話し方もいかにも無胡散臭い親父・・・。

認めん!!

その後登場のイブキ、ザンキ両名(さらにトドロキさんとアキラくん)はなんと本編と同じ俳優さんでした!

しかし衣装はどっちかと言うと劇場版のもの。

設定もおかしくなっていました・・・。

確か鬼って言うのは弟子は普通一人しかとらなかったと思う(ヒビキさんは二人とっていましたけど・・)。
そうして絆が生まれてくるのになんだあのとりまきたちはっ!

特にイブキさん!

彼は風の鬼!竜巻(オートバイの名前)に乗ってさすらう自由さ、身軽さがあったのにジムを構えて美少女たちをはべらしているってどういうことだ!

イブキさんは甘い好青年ではあったけれど、決してナンパなやつではなかったはずだっ!

そして、彼はオロチに一人で立ち向かわなくてはいけないと言う耐え難い恐怖を押し殺し、それに立ち向かおうとした勇気ある男だったはずなのになんで助っ人など雇ってそいつに任せたりするのだ!!
そんな臆病者ではなかったはずだ!

ザンキさんもそうだ、彼は左足に深刻なダメージを抱えていたのに弟子のために現場復帰したり、生身で魔化魍に立ち向かったこともあったのだ。
そんな男がなぜ流派を左右する戦いに代理を立てたがるのだ。

巻物のオチも欠けた文字を見れば明らかだし・・・。

そして威吹鬼さんも斬鬼さんも化け猫と戦うのになんと太鼓を使わなかった・・・。(響鬼後半での悪い例がまだ続いているのか・・)

やつらは太鼓でなければ分裂して増えてしまうはずなのに・・。

そしてとても気になったのが轟鬼さん!

彼はディケイドがブレイドの世界に行ったときにすでに一度登場しています。
なので変身できるはずです。
斬鬼さんが音撃真弦烈斬を持っていたので轟鬼さんは音撃弦烈雷を持っているのも間違いない。(ブレイドの世界で使っていましたし。)

なのになぜ変身しないで素手で戦おうとする!

彼も鬼の名をもらっているのだからもう師匠の下にいつまでもいないでひとり立ちしなくてはいけないのに道場にいるし・・。

あと、響鬼を語る上で欠かせない存在のはずの『武士』が一切出てきていない!

角(鬼)は基本的に飛車(サポートする人)とともに行動したり、情報交換や武装のメンテナンスなどのために立ち寄らなくては困るのに。

ディケイドの設定ではまったく不要にされてしまっている・・・。
だからなのか街中に魔化魍が出て来るなんていう不祥事になるんだ。

性格で言うならヒビキも(偽者なので敬称なし!)ひどい!
なんだあの投げやりな態度は!

本物のヒビキさんなら力が制御できないから引退だなんてふざけたこと言わないで制御できるように『鍛える』はずだ。

響鬼本編ではヒビキさんは自分の力が足りないと思えばよく自分を追い込んで鍛えていました。
諦めたりしませんでした。

ヒビキを名乗っておきながらあのへたれぶりはなんだ!その悪役顔はなんだ!(それは関係ないか・・)

とにかくディケイドがひどいのは毎回のことですけど・・珍しくオリジナルの俳優を使っているのにこのざまとは許せん!

『仮面ライダー響鬼』と言う作品が終わったとき、細川茂樹さんは自分としても納得いく最後ではないからオファーがあればまたやりたい、そのために鍛えておきますとコメントしています。

響鬼が登場し、ザンキさんやイブキさん、トドロキさんやアキラくんまでオリジナルで揃えたにもかかわらず出ないのはシナリオのひどさのあまり蹴ったのかな・・。

だとしてもデビッドはないでしょデビッドはー。東映ーーーっ!


2009-05-25 02:27  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 2

takehiko

なるほど・・。
やっちまいましたか・・。

それでも沢山のかつての仲間が集まってくれたのは、
やっぱりみなさん、「響鬼」という稀有なライダーを
特別な想いでなさっていたのかも知れませんね^^
細川茂樹さんが役をなさらなかったと伺って
ディケイドの中の響鬼さんが決定的なものにならなかったのかな、と
ファンの一人としてちょっと安堵しました。
鬼たちの他力本願でないストイックさと
様々な状況下において
努力を積み重ねてゆく、修行という決して派手ではない格好よさ。
それを影になり日向になりサポートしてゆく「武士」の深さ。
僕等は本当に上質な作品を観せて頂けていたのだなと
改めて思いました。

僕の地域でのディケイドの放送は
ちょうど僕の仕事の時間と重なっていた事を理由に
なんとなく録画してまで観るのを避けていましたw
僕は平成ライダーのクウガも響鬼も好きですが、
そもそも石ノ森さんの漫画がとても好きです^^
彼が鬼籍に入ってからもうだいぶ経ってしまいますが
今の仮面ライダーを空の上からどう観ているのかな、と時々思いますw
お話を伺って怖くもありますが、
今度ちゃんと最初から拝見してみようかな^^
ちょっと困ったような頼りなげなデビッド伊東さんも、
(悪党顔のイメージがあまりないのですけれどww)
どんな響鬼さんをなさったのか、観てみたくなりましたw


本当は・・斬鬼さんと轟鬼さんコールのノドくんに負けそうなのですけれど・・・ね^^

by takehiko (2009-05-25 16:32) 

xephon

takehikoさんこんばんは。
最近知ったのですが、『仮面ライダークウガ』と『仮面ライダー響鬼』は同じ監督だったそうです。

ああ~なるほどなぁとおもいましたw

実は僕は仮面ライダーファンではなかったのですが、クウガを見て気に入り、響鬼を見てファンになったんですw

ただの暴力ヒーローじゃなくて人間としての存在、つながりなんかを意識して作っている当たりがいいのかもしれませんw

どちらのライダーも強敵に圧され、自分を鍛え上げてリベンジする描写がありますしねw

平成ライダーにありがちなお手軽パワーアップじゃないとこも素敵ですw

・・・

というか、仮面ライダー(改造人間)はいつからメタルヒーロー(パワードスーツ)になっちまったんだ?!

by xephon (2009-05-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
なぞなぞです。ソネットビンゴ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。