SSブログ

仮面ライダーディケイド 19話を見て [仮面ライダー]

予想通り世代交代のお話でした。

それにしてもザンキさんとイブキさんがなにやら小者と化していたのが気に入らん。

天鬼が疾風一閃をしたのもちょっと・・だってそれをやるには鬼石うちこまなくちゃだめでしょ!打ち込む前にやっても空振りでしょ!

多分この話で最大の見せ場、化け蟹相手に大勢でのセッション音撃は素直にすごかった。

しかし、斬鬼さんや威吹鬼さんが素顔さらしていたのはどういうわけだろう。

しかも斬鬼さん、音撃弦を敵に突き刺していなかった!・・・意味ないじゃん・・!

そして鬼じゃないのに音撃をあやつる板ライダー達(顔に板が刺さったあの二人)、ディケイドのは響鬼の技だとして、ディエンドのは凍鬼の技に似ていた。

でも凍鬼は巨大な棍棒のような音撃棒で銅鑼を鳴らすように行う技だし・・そもそもディエンドって他ライダーの技を扱えたのだろうか・・。

そこはカメンライドで歌舞鬼(やら、いたなら他の鬼も)を出しておくべきじゃなかったのだろうか。

セッション音撃シーンはホント良かったのだけど、やっぱり世界の破壊者ディケイドだなぁ・・。

化け蟹にまたがってしゃあしゃあ太鼓技!
おまけに轟鬼さんまで背中に烈雷突き刺してた。

化け蟹は背中からは強烈な溶解液を出すので腹側から攻撃しなくてはいけないはずなのだ。

オリジナルの響鬼さんも背中に乗ってひどい目にあっています。
化け蟹専門家ともいえる剣の鬼の轟鬼さんも背中から音撃したことは一度もなかったのにどうしてあんな危険でおろかなことしたのだろう。

セオリーでは鋏や足をはねてからの音撃。

今回は(鋏が多くついていたことを除けば)一人で相手できるであろう化け蟹に大勢でかかりすぎではなかろうか・・。

鳴滝さんもなぁ・・・化け蟹出すくらいなら網切やオトロシを出すべきだったんじゃないかなぁ?




今回の突っ込みどころ。

・鍛えすぎて暴走ってなんじゃい。精神が鍛えられていなかったからじゃなかろうか。

・変身することで牛鬼になる恐れがあったのなら、どうしてわざわざ魔化魍のひそむ山にこもっていたのだ?街に下りて平和に暮らしていたらいいのに。

・お前には才能があるっていって弟子にしたのに『やめろやめろ』って言うのはどういうことだ?『俺と同じ思いをさせたくない』ってだったら最初から弟子になどしなければ良かったでしょ。
 むしろ、そこはもっと鍛えに鍛えて牛鬼にならないように、あるいは自分が襲ってしまったとき身を守れるようにしてやるのが本当じゃなかろうか。

・相手を倒そうと思う心が牛鬼にさせるって・・・オリジナルでは倒そうという姿勢より、守ろうという姿勢のほうが強かった気がする。


・牛鬼が襲ってきているのに痴話喧嘩やめないほどザンキさんもイブキさんもがきじゃなかろうに。

・轟鬼、天鬼、鬼であるならのれんわけしていて良かろうに。

・鬼石撃ち込まないで疾風一閃?

・師範の座を交代するに当たって受け渡すのが何で変身道具なのだ?(もうもっているのだし)受け継ぐのは武器でしょう。(オリジナルがそうだった様に。)

・明日夢変身体がどうして響鬼の音叉だと響鬼になるのだ・・?朱鬼の例は?

・なんで取って置きの魔化魍魎が化け蟹?(せめて網切・・)

・化け蟹一体相手に大勢でセッションするひつようがあったのか・・?
 空振りの斬鬼さんの音撃の意味は?

・斬鬼さんと威吹鬼さんが顔出しな理由は?

・化け蟹相手に背中から攻撃?

・ブレイドの世界で出てきた轟鬼さんの行動の意味は?

・ディエンドが歌舞鬼を出さなかった理由は?

・なんでディエンドが音撃つかえるの?










































それにしても・・・・。


























われらが響鬼さんを太鼓にして叩くなぞ言語道断じゃ!(でも明日夢君かと思うと少し許せるように思えてしまうのはなぜだろう・・。)


2009-06-01 22:37  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

takehiko

xephonさんおはようございます。

xephonさんの響鬼愛がひしひしと感じられますね^^
ノドくんが早く観たいと矢の催促ですw
今、やっとクウガをまた観だして、あと10話少しで終わるので
それが終わってから観ようね、となだめていますw
数々の「?」を拝見して、
ここまで来ると、間違え探しをしているような面白さもプラスされているんじゃないかとさえ思ってしまいますねww
明らかに弱く、レベルダウンしてしまっている様子の鬼たちに
このパラレルワールドは、
未だに発展途上中のままで、どの方向に流れて行ってしまうのかな?

かのGまで大喜びだったノドくんの眼には
どう映るかちょっと楽しみです^^
by takehiko (2009-06-02 06:28) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

ノド君の師匠こと轟鬼さんの登場でしたw
しかし・・あの一途な轟鬼さんが・・・・・・おっとこれはいえんぞいw

鬼たちはデータ上では平成ライダー最強なんだけどなぁ・・。(いろんなとこの桁が一個多いです。)
by xephon (2009-06-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。