SSブログ

お惣菜・お弁当見切り品。

お惣菜・お弁当見切り品。編集する 2009年06月28日22:54 ニュース映像で主婦が多量に買い込んでいるところをインタビューされていた。

『安いから。』

『半額じゃないとやっていけないもの。』

見かけで判断してはいけないのかもしれませんが、見るからに専業主婦(それもかなりのベテラン)の人たちでした。

お店が閉まる1時間前、この時間帯ですし、風体から会社帰りとは考えにくい。

しかし、この買い物を終えて家につくころは多分午後8時とかになるのでしょう。

家族はその時間まで夕食を待たされて、そして出てくるものは数時間前に作られすっかり冷め、風味も味も劣化したもの(をあたためなおしたもの?)で味もかなり濃い。

インタビューの様子から多分いつもそうしているのだろう。

実際僕の近所のスーパーもそういったお客は非常に多い。




『安いから』



 本当に?



『半額でないとやっていけないもの。』



 もっと安く上げる方法があるのではない?


まだ家事もろくにできない新婚さんの奥さんが二つ三つ買い足していくのならまだかわいげもありますけど。










かえなかった学生さんの憂き目にも出くわしたこともあるなぁ・・。




あの人たちは自分たちが楽をするために家族を犠牲にしていることに気づいているのだろうか。


2009-06-28 23:08  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

takehiko

なかなか辛辣ですね・・w
僕もぎりぎりのスーパーによく顔を出しますが
あのバイタリティにはいつも感心させられますw

僕の知り合いの主婦の方は
ほとんどがお仕事をなさっていて
専業主婦の方はそれこそご高齢の方しか存じ上げませんが
ときたまおむすびなどを買いに見えます。
彼女たちは後ろめたそうに僕に言い訳をして買われるのですが
口をそろえて言われるのが
自分が作ったものよりもご家族が喜ばれると言う事です。

人に限らず動物は、どうやら濃い味を次第に好んでゆくようです。
実験用のマウスに水と塩を入れた水を両方置いておくと
マウスは塩の入った水を飲むようになるそうです。
結果、動脈硬化や高血圧などと
成人病予備軍に突入してゆくのですけれど。

このどん底の不況の時代に
それぞれの家庭のタイムスケジュールがどう動いているかは
僕には解りませんが
様々な病を防ぐためにも、奥さまやおかあさまのほとんどの方は
日夜努力なさっているのだと想像に難くはありません。

でもそこの家族が、
「してもらう事が当然。」と言う態度で
あげくは自分が作ったものよりも美味しいとまで言われては
ならこれでいいじゃない?ってならないでしょうかねぇ・・。
僕なんか作って頂けるならなんでもおいしく頂いちゃうけれどなぁ^^

それなら美味しくなるように努力しなさい、と言われちゃあ
まさしくその通りなのですが・・ね?w

by takehiko (2009-06-29 19:14) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

お仕事をなさっている方は仕方ないとは思いますが。

インタビューで答えていた方たちは仕事帰りには見えないいでたちでした。

濃い味に慣れてゆくの、よくわかります。

父がまさにそれで・・うちの味噌汁は次第にのめるものではなくなっていったのを鮮やかに思い出します。

本能的に生物ってナトリウムを摂取しようとするんですよね・・・。

もともとナトリウムは自然界でとりやすい形でおいてある場所は限られていたためだと聞いたこともあります。
by xephon (2009-06-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
グインサーガボーナス ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。