SSブログ

とびだせ!空想科学 アニメの世界を大実験SP

ローカル番組だった『DoCoでMo空想科学』の特番が今回も全国ネットで放送されました。
テレ静やるなぁ・。

今回のお題その1

透明人間ができるのか

もう何年も前からある技術の紹介だけでした。

それで遊んだだけ・・正直がっかり。


お題その2

ゴムゴムのピストルの威力。

『ワンピース』に登場する主人公ルフィの技の検証。

ルフィの慎重が172cm、腕の長さ60cm、伸びる長さが10倍と仮定しての実験。(劇中ではそんな程度ではなかった気がしますけど・・・)

10倍伸びるゴムを探すところからはじめる。

医療用ゴム 5.3倍

衣類用ゴム2.6倍

ゴムホース2.5倍

タイヤチューブ 5倍

輪ゴム5.5倍

該当するゴムが発見できなかったため結局専用のゴムを製作。

しかし10倍まで伸ばすのに恐ろしく力が必要だったためにアメフト部まで動員してそろりそろりと6mまで引っ張る・・・。

こんな大勢でしなくてはいけない作業をルフィは片腕でやって見せるのか・・。

それだけで人間離れした破壊力ですね。

そして検証結果。

時速80kgで5m20cmに伸び、威力はボクサーの2倍の速度、4倍のパンチ力だそうな。

でも劇中ではもっと伸びているのでもっとすごいのだろうという結論。

・・・それは検証になっていなかったのでは・・・。

余談で出亀仙人が最大でつかったかめはめ波の威力、全世界で使われているのエネルギー1万5千年分なんてのがチラッと紹介w



お題その3

手が何本にも見えるような残像の残るパンチはできるのか。

仮に十分な速度が出てもつながって見えてしまう。

そこでストロボ効果をつかう。点滅する光源の中で観測する。

というかこの時点で不可能ってことではないか。

余談でレレレのおじさんがあのバタ足で走った場合100m1.25秒
ということを紹介w


お題その4(多分今回のメイン)

去年失敗したリベンジ企画。
マッハGOGOGO!のマッハ号は本当に天井を走れるか実験。

新たに開発されたマッハ号(ラジコン)は前回よりも1.2倍のダウンフォース獲得に成功、そして4輪駆動にし、ボディもフルカーボンにパワーアップ。最高速度110km、F1カーの2.5倍のダウンフォース!燃料にニトロメタンとか言うのを仕様だそうだ。

価格が400万!

性能実験では2.5秒で最高時速まであがるすごい性能を秘めていました。

ローカル局がよくがんばったなぁ・・・。

そして前回の失敗の原因ともなったコース、今回は超一流の企業に依頼。

・・・お金使っているなぁ・・。

前回よりもはるかに滑らかで無理のないゆるやかなスロープ。

この実験につぎ込まれた総費用1千40万円・・・・テレ静ー!たかが1時間半の特番にどれだけ気合入れているのだ!

そしてかかわった大勢が見守る中でのスタート!

マッハ号は勢いよく走り出し、そして90度の壁を激走!そして・・・






らっかした・・。






実験はまたも失敗。

大の男たちが多分目をきらきらさせながら挑んだくだらない有意義な挑戦はこうして幕を閉じた。


こういう馬鹿らしいことに情熱を傾けるって素敵w

ああいう人になりたかったなぁ・・。


2009-07-05 18:04  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

takehiko

以前お話を伺って、見損なった事がえらく悔まれました。
今回は危なく途中からでも拝見することが出来ましたw

大真面目でその道のプロの方々が
自分たちの持てる知識と技能を、惜しみも無くつぎ込んで
ひとつの仮定から実験を行うその心意気が素晴らしい!
最後に天井を走らすために改造を加えたマッハ号は、
さながらハリウッド映画の贅をつくしたこだわりのように
胸が熱くなりましたw
もう若者とも言えぬこの道のエキスパートの技術者、科学者の方々の
きらきらした眼が実に印象的でしたw

実験自体の荒唐無稽さを、笑いごとで終わらせるのではなく
真面目に実現させようとする力は
きっと多くの新しい未来を作って行くのでしょう^^
自分の仕事に誇りと夢を持てるって
観ているこちら側にも勇気や元気を貰えますね^^

by takehiko (2009-07-05 19:09) 

xephon

大人たちが子供のころの夢をかなえるみたいで楽しかったですねw

地元がたくさんロケ地になっていたのもちょっとうれしかったり?w
by xephon (2009-07-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。