SSブログ

竹島は日本の領土だし日本海は日本海。マジンガーは日本製。

狙ってやったかどうかは知りませんが、ラストシューティングの姿を経て解体されたお台場ガンダムに対抗したのか、お隣韓国で壮大なロボットプロジェクトが始まっているそうです。

微妙に日本でも名が知れていて、おそるべくも日本のカラオケにまで主題化がある韓国のスーパーロボット『テコンV』が驚愕の111mという巨大スケールで建造されるのだそうです。

単純に人型のものがそんなに巨大に作れるものなのだろうか・・。


『ロボットランド』というテーマパークのシンボルになって展望台にもなるそうです。

イメージを見ると・・・本当に立てるか心配な感じです・・
足元にいるちっこいロボットはなんだか見覚えがあるような・・。


ちょこっとネットをさらってみたらこのロボットの出てくるCGアニメがYoutubeであがっていて、こっけいな格好をした日本人や彼らが運んできたこれまたひどいデザインのロボットを粉砕して竹島(向こうでは独島)を守るといった内容でした。

もちろんこの古いアニメのストーリーには関係ないのでしょうけれどなんだか挑発していますね・・。

いまどき木製の船で戦争に行く日本人はいないと思いますけどね・・しかもふんどし姿で。


もし日本人が運んできたロボットがガンダムだったらテコンVにけられる前にビームライフルで打ち落としていたかな・・?w

テコンVのデザイン元となったといわれるマジンガーだったら超合金Zの強度のゆえに無傷だったかな。

どうでもいいですけど、日本のロボットは思いもかけない能力を持ったやつも多いので韓国のロボット群と日本のロボット群がもし仮に戦う事になったら、こちらの特殊能力を知らない彼らはかなり苦戦するんじゃないかなぁとかってに妄想・・。

ATフィールドだとか音障壁だとか、PS装甲、GN粒子、あげくにオーバー・スキルなんてのが出てきたら圧倒的かも・・。

話がそれてしまいましたが・・。

もしこの計画が実現したなら見ものですねぇ。
実現するかどうかのほうが見ものだって言う意見もネットにはありますけれど。


記事
http://news.biglobe.ne.jp/international/612/tre_090914_6125680641.html

イメージ
http://gizmodo.com/5354454/giant-taekwon-v-statue-gallery//gallery?selectedImage=1


2009-09-22 23:56  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

takehiko

xephonさん、こんばんは。

111m!
ビルの40階相当に当たる・・?

二足歩行の通常のロボットが
今まで一般的に作られて来なかったのは
二本の足で立つことの不安定さがネックになっていたと聞きます。
ASIMOに見られるような、眼を驚かす技術の発展で
近年ようやく人間の生活圏に合わせて
ヒューマノイドロボットがようやく作られてきたばかり。
確かに人間と同じ形状で、同じ大きさで仕事をこなせるのなら
現在使っている施設そのままで、
人間の何十倍の効率の良い作業が出来るわけですから。
この就職難の時代にあっては
あまり明るい希望に満ちた未来ではないような気がしてしまうけれど・・w
でももし、PCのようにマイロボットが持てたら、
それこそ某漫画のように名前を付けて
めちゃくちゃ可愛がりそうな自分を想像出来てコワイ・・。

・・・。
話を戻します・・・。

勿論これは本物のロボットではないので、
建築物としての強度や安定感の問題なのですが・・・。
「大丈夫なのだろうか?」
がまず最初にきてしまいますね。
しかも記事によれば、あちらの国の方の大多数があきれているよう。
はたしてこれは、夢と希望を謳い
たくさんの子供たちの未来の憧れともなり得るものなのか?
これだけの莫大な費用をかけて、
我が国ですったもんだしているダムのような理不尽な事にならぬように
ロボット好きの僕は海のこちら側で願っております。

・・・・・・。
まさか・・もしかして、あれはただのイメージ絵で、
普通の展望台にキャラクターのペイントのみ・・
・・・何てこともあるのかなぁ・・?



by takehiko (2009-09-23 19:18) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

あの大きさであのポーズ・・。
腕だけで数十メートルあるだろうからその重量がすべてかかる肩への負荷は相当なものでしょうね。

9月末まで公開中のお台場ガンダムのメイキング映像を見るととんでもないこだわりと手間がかかっている事がわかります。

あれを見た後でガンダムが立っている姿を見ると言い知れに何かがこみ上げてくるくらいです。

あの手間をかけて作られるとするなら相当なものですが、そうなったら国が傾きそうな費用がかかりそうですねぇ・・。
by xephon (2009-09-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
なぞなぞ第五問少し前から ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。