SSブログ

賞金(doodoo)付き暗号解読問題 出題中

 賞金(doodoo)付き暗号問題を出題しています。

 ルール

 参加資格について

  ・参加者はSo-netの提供するサービスコンテンツ『LivlyIsland』に参加し、りヴりーを飼っている方に限られます。
  これは賞金がLivlyIsland内での通貨doodooで支払われるためです。
  
 出題期間終了について 
  
  ・正解者が一人でも出た場合。

  ・ギブアップの意思表示が5人からあった場合。

 賞金について

  ・賞金はdoodooで支払われます。

  ・出題スタート時は10万doodooでスタートします。

  ・最初の回答者が不正解であった場合、賞金は1万doodooにまで減額されます。

  ・二番目とそれ以降の回答者が不正解であった場合、賞金はその度に1千doodoo増額されます。

  ・賞金は最大20万doodooまで増額されます。

 ヒントについて

  ・ヒント要請の書き込みが3人からあった場合、イェルクッシェから微妙なヒントが出されます。しかしこのたびに賞金は半額になります。

  ・ヒントの出現による賞金の減額が嫌な場合、ヒント不要の意思表示をすることができます。
   ヒント不要の書き込み一回当たりヒント要請の書き込み1回が無効にされます。

  ・ヒント要請および拒否書き込みの効果が現れるタイミングは出題者が確認に来た時点での数によります。
   およそ午前12時から1時になります。

 ギブアップについて

  ・ギブアップ書き込みが5人からあった場合、問題は終了し解答が出されます。

  ・ギブアップ拒否書き込みをすることでヒント要請と同様にギブアップ票を減らすこともできます。












     問題

 世界中を渡り歩いたある海賊が宝を隠した場所を暗号に残しました。

 『ゾウガメの島より明日に向かい今日との狭間で夏と冬の溶け合う場所にに至れ。
  常夜の大陸あらば背き、日の落ちぬ平原を目指すのだ。
  そなたが朝と夜を両手からこぼれ落とさぬままに108歩の歩みを100回繰り返すことで4人のうち3人の天使失うのであれば5000と400、そして34歩は控えるが良い。
 そこで見た青き水の天使を疑わず時計を3時間巻き戻すとき宝は見つけられるだろう。』

 さて、宝の場所はどこでしょう。

 あまりに範囲が広い場合(国名など)不正解です。


2009-11-22 22:37  nice!(5)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 63

takehiko

きたきたきたきたーっ!
挑戦、受けてたちますともっ!
ルールを拝見するに、うかつにギブアップできませんねw
これはない頭を絞って、よぉ~く考えさせていただきます。
by takehiko (2009-11-23 18:29) 

デト

問題、まったく分かりません(笑)
作るのは得意なんですが....
解くのはからっきしですね><
新問を作りましたので、ぜひ挑戦してください♪
力作です(笑)
by デト (2009-11-24 02:59) 

takehiko

こんばんは。
どうしても数字のなぞが解けません・・。

「ゾウガメの島」がガラパゴス島だと言うことは予想がつきます。
「明日に向かう」と言うことは日の昇る方角、つまりそこから東へ進む。
「夏と冬の溶け合う場所」は、おそらくその間の秋がない国。
赤道直下の常夏と極地や高緯度の中間地点のあたりから
「常夜の大陸あらば背き、日の落ちぬ」国と考えましたら
太陽が昇らなくなる極夜のくる北極を背にして
白夜の来るアラスカやカナダ、グリーンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシアの一部の地域このあたりに絞られます。

しか~しっ!
この中で平原を限定するのがまず詰まりました。
これは数字のほうに秘密があるのかと
ああでもないこうでもないとこじつけては見るのですが
どうもしっくり来ない。
そもそも「朝と夜を両手からこぼれ落とさぬままに」というのは、
その白夜の間を辿ってゆくのか
もしくは朝と夜の間、つまり日の上がっている間の移動なのか。

そして4つの天使があらわすものは・・。

そこが解れば、「青き水の天使」が見えてくると思うのですが・・。


全くの的外れにしても、
ここまで解いてギブは悔しい。
次なる者が光を射して宝を見つけてくれることを乞う。

でも僕も引き続き考えてもいいかなぁ?w
by takehiko (2009-11-24 20:40) 

Mii

こんばんは、はじめまして^^*
参加させて頂きます。
全く自信がありませんが…グリーンランド(ディスコ湾)でお願いします。
by Mii (2009-11-27 00:02) 

xephon

takehikoさんいらっしゃい。

 いろいろ考えてくださっているご様子、大変うれしく思います。
 その考え方が正しいか否か、それはまだ言うわけには行きません~w


デトさんようこそいらっしゃいました。

 この問題は意地悪で難しいですからねw
 もちろん新作挑戦させていただきましたよ!


Miiさんご参加ありがとうございます!
 
 最初の回答者さんがとうとう現れましたね!!

 グリーンランドのディスコ湾とのことでしたが今回の解答は・ ・ ・

 残念。不正解です。

 takehikoさんのお考えを踏襲なさったのかな・・?

 不正解でも挑戦権は失われませんのでまたぜひ挑戦してください!!


by xephon (2009-11-27 01:02) 

xephon

最初の回答者が不正解でしたので賞金は1万ddに減額されます。

  現在の賞金額   10000doodoo

by xephon (2009-11-27 01:03) 

零号

はじめまして
挑戦させていただきます。
ところどころ良くわからなくてとても苦しい答えなのですが・・・
アラスカのセントローレンス島あたりでお願いします。
by 零号 (2009-11-27 13:57) 

Mii

不正解でしたか、残念です;
takehikoさんの回答は拝見していませんでしたが、確かに同じ考えでしたね*
賞金下げてしまって申し訳ないです><
by Mii (2009-11-27 20:48) 

takehiko

Miiさま、勇気のある解答感謝ですw
これで心置きなく解答してゆけば賞金アップします^^

もう少し・・何か見つけられるかもしれません。
がんばりましょうっ!


by takehiko (2009-11-27 20:53) 

xephon

零号さんいらっしゃい!ご解答ありがとうございます。

確かにこの問題は難解で意地が悪いように作ってありますー・・。

アラスカのセントローレンス島 ・ ・ ・

残念。不正解です。

でも参加してくださってありがたいです。

まだまだ挑戦できますのでよろしかったら再挑戦してみてくださいね!
by xephon (2009-11-27 20:54) 

xephon

不正解者が出ましたので賞金が1000dd増額されます。

  現在の賞金額 11000doodoo
by xephon (2009-11-27 20:58) 

xephon

Miiさん勇気ある最初の一答、お見事でしたよ!

僕も最初の回答で正解がでるほど簡単な問題だとは思っていませんでしたから最初だけ10万にしたんですよーw

みんなで知恵を出し合えばゼフォンの意地悪に太刀打ちできるかもしれませんw

そのためには答えにたどり着いた道筋を教えあうのもいいかもしれませんね。

takehikoさんいらっしゃい。

最初の我流ヒント提供者ですねw
いやこうじゃなくてこうかも、やっぱこうかなってはなしあうのもおもしろいかもしれませんねw

by xephon (2009-11-27 21:05) 

falcon

うう~ん。むつかしい問題ですね!
ず~っと考えているけどわからないことばかりです。。
肝心の数字が何を現しているのかさっぱりですので。
答えはわからないけど、じぶんなりこうかも~?っていう、
話し合いに参戦っていうコトで書き込み~w

ゾウガメの島=ガラパゴス島はtakehikoさんと同じで。
そこから、
『明日に向かい今日との狭間で』
明日と今日との境界線っていうと、
ここは日付変更線かな~とか。
『夏と冬の溶け合う場所にに至れ。』
takehikoさんと同じく赤道上、かなあ。
『常夜の大陸あらば背き、日の落ちぬ平原を目指すのだ。』
季節は夏と仮定して南極を常に夜の時期とすると、
南極を背にして赤道から日付変更線上を北上して・・・。
日の落ちぬ平原は、太を太陽に見立てて、太平洋かな?
海賊の平原だから、モンゴルとか行きにくいし?w
足したり引いたりいろいろしたけど謎な数字は謎でした。^^;

『そこで見た青き水の天使を疑わず』
コトバだけだとエンジェルフォールかなあと
思ったけど、上記で考えると太平洋上に行ってしまうし~。
『時計を3時間巻き戻すとき宝は見つけられるだろう。』
地球の経度で3時間巻き戻すとすると、
1時間で15度の移動だから、青き水の天使の場所から
45度東へ移動。ってことでしょうか~。
ほんと難問です!数字の単位はなんなんだろう~。
by falcon (2009-11-28 10:19) 

xephon

falconさん よくいらっしゃいました!

とても緻密に謎を解読しようとしてくださって嬉しいです!

考える方向性が正しいか否か、ヒントを出せませんので近い!とかぜんぜん違う!とは言えませんけれど、こんな風にいろいろ検証してくださると出題者としては冥利に尽きますねw

数字はもちろん意味があります。答える側はこういうのって面倒ですよねぇw
by xephon (2009-11-28 23:19) 

kumatann

考えだけでお邪魔します…
「ゾウガメの島より明日に向かい今日との狭間で夏と冬の溶け合う場所にに至れ。」
ゾウガメの島→(皆さんが書いているように)ガラパゴス諸島
今日との狭間→日付変更線?(明日に向かうの意味が無くなる気もしましすが…)
夏と冬の溶け合う場所→(皆さんが書いているように)赤道
「今日との狭間で夏と冬の溶け合う場所にに至れ」
は、赤道と日付変更線が重なってるところ…
だいたいですが180度から西経165度の間…?
「常夜の大陸あらば背き、日の落ちぬ平原を目指すのだ。」
常夜→極夜
極夜を検索すると「66.6度を超える南極圏や北極圏で起こる現象」
らしいので、北極には大陸がない!と思ったので
大陸→南極大陸
背き→北
日の落ちぬ平原→赤道と日付変更線が重なってるところから北へ行ったある…???
「朝と夜を両手からこぼれ落とさぬままに108歩の歩みを100回繰り返す」
朝と夜を両手からこぼれ落とさぬまま→0時??
108歩の歩み→(歩く時ってだいたい一歩一秒くらいだから)108秒??
100回繰り返す→↑の考えでいくと180分??

地理ができない私には無謀だったかも…
(ガラパゴス諸島を探してるくらいだからね…)
捜査撹乱してすいません…
地球儀をぐるぐるしながら考えてみます…
by kumatann (2009-11-29 13:47) 

xephon

kumatannさん 参加いただいてありがとうございます。
こうして参加いただく人が増えるたびに具体的な説が浮かび上がっていきますね!

数値的なことにも今回踏み込んでいただきました!さて、正しいかどうか・・

ヒントはまだ出せませんので言えませんが、いろんな考えが出ることでどなたかがピンと来るかもしれませんね。
by xephon (2009-11-29 14:00) 

ゆきasキリク

こんばんは、初めまして!
ブロックパークの投稿を拝見しまして、参戦します~。
アメリカのイエローストーン国立公園あたりじゃないかと思うんですが…。
どうでしょうか?
by ゆきasキリク (2009-11-29 20:53) 

xephon

ゆきasキリクさん挑戦ありがとうございます。

どんどん参加なさってくださいw

アメリカ合衆国のイエローストーン国立公園とのご回答 ・ ・ ・

残念。不正解です。

今までにない地域でのご回答での挑戦、新鮮味をかんじましたよ!

またぜひ挑戦してくださいね!


by xephon (2009-11-30 00:03) 

xephon

不正解者が出ましたので賞金が1000dd増額されます。

  現在の賞金額 12000doodoo
by xephon (2009-11-30 00:04) 

まりか

きゃー!
せっかく書いたのに消えちゃった・・・;;

ゾウガメの島より明日に向かい
(ガラパゴス諸島から日付変更線を目指して)
今日との狭間で夏と冬の溶け合う場所にに至れ。
(日付変更線と赤道の交わる場所に到着)
常夜の大陸あらば背き、
(常夜とは別の意味で死者の国、黄泉の国または海中の理想郷を言うこともあるので、ここでは海に沈みゆく国キリバスをさす)
日の落ちぬ平原を目指すのだ。
(白夜の平原・・・南極かなぁ)
そなたが朝と夜を両手からこぼれ落とさぬままに
(日付平行線を踏み外すことなく南下)

・・・あとの数字がぜんぜんわからないです。
雰囲気というか地図を大雑把に見て、答えは

ニュージーランドのラキウラ国立公園!

天使とか青き水とか無視しまくってますね^^;
うう~ん難しすぎてわかんないです~。



by まりか (2009-11-30 15:02) 

xephon

まりかさん お勉強でお忙しいさなかご参加ありがとうございます!

息抜き程度にもなればいいのですがw

takehikoさんとはさまざまに方向が逆の今回の解釈も面白いですね!

さてニュージーランドのラキウラ国立公園は ・ ・ ・

残念。不正解です。

意外と後半の部分も場所を特定するには重要なんですよねw

またお時間があったら是非挑戦してください。
by xephon (2009-11-30 22:41) 

xephon

不正解者が出ましたので賞金が1000dd増額されます。

  現在の賞金額 13000doodoo
by xephon (2009-11-30 22:45) 

柚子来

はじめまして!
面白そうなので参加させて頂きます。
ガイアナ共和国のジョージタウンでどうでしょうか…。
難しい問題ですね~、全く自信ありませんw
by 柚子来 (2009-12-01 22:37) 

xephon

柚子来さんいらっしゃい。 
どんどん参加してくださいませw

さて、ご回答のガイアナ共和国のジョージタウン ・ ・ ・ 

残念。不正解です。

北はアラスカからニュージーランド、南米まで皆さんがお答えになる範囲がとても広範囲になっていますね。

果たしてどな他の考え方が一番正しいのでしょう。

by xephon (2009-12-02 00:17) 

xephon

不正解者が出ましたので賞金が1000dd増額されます。

  現在の賞金額 14000doodoo
by xephon (2009-12-02 00:22) 

takehiko

こんばんは
まだ悩んでいるtakehikoです。

みなさんのお考えや解答を拝見して、
だんだん具体的になってゆくのがすごいw

僕は数字を拝見して、
108×100回で10800の単位として
角度の単位としての度数の「分」ラジアンじゃないかと思いました。

この辺が門外漢の僕にはさっぱりなのですが、
ウィキペディアによると
「1度が円弧の360分の1の角度と定義されているので、1分は円弧の21600分の1となり、それは(π/10800)ラジアンとなる。
地球の海面において1分はおよそ1852.22mである。赤道における1分の長さが海里で、現在では1852mと定義されている。」
とありましたので、
日付変更線を経度と考えて
5000、400、34をそれぞれこの弧度法で緯度として考えれば・・。

・・・・・。
あれ?
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

だめです・・・解りません・・。

悔しいですが・・第1号のヒントを要求します。
by takehiko (2009-12-03 00:19) 

ニニチモ

こんにちは、飛び入り参加です。

108歩の歩みを100回繰り返すことで4人のうち3人の天使失うのであれ
→北極点に到達すると、東西南北(4人の天使)のうち、東西南が失われる

5000と400、そして34歩は控えるが良い
→5434歩戻る(この辺曖昧)

青き水の天使
→クリオネ(ここも曖昧)

時計を3時間巻き戻すとき宝は見つけられるだろう
→西に45度進む

推測で「ロシアのハバロフスク」
by ニニチモ (2009-12-03 08:55) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

またもすごい情報投入ですね!

正しいか否かはナイショですけどw

これによって数字への挑戦者も増えるかな?

ヒント要求1票確認です。
by xephon (2009-12-03 21:56) 

xephon

ニニチモさん参加ありがとうございます!

takehikoさんに続き数字に関しても果敢にアタックしていただきましたね!

四人の天使に迫った方は初めてです。正しいかどうかはナイショですw

今回のご回答、ロシアのハバロフスク ・ ・ ・

残念。不正解です。

曖昧なところがすっきりしたらもっと自信をもてる場所が見つかるかもしれませんね。(もっともほかがあっていてですけどw)

期待していますよー!
by xephon (2009-12-03 22:03) 

xephon

不正解者が出ましたので賞金が1000dd増額されます。

  現在の賞金額 15000doodoo
 
  ヒント要請票1票
by xephon (2009-12-03 22:05) 

neikun(

はじめまして。
『ゾウガメの島より明日に向かい今日との狭間で夏と冬の溶け合う場所にに至れ。

ゾウガメの島はガラパゴス諸島であり、
明日へ向かうのは日付変更線を目指している。
夏と冬の溶け合う場所は赤道

  常夜の大陸あらば背き、日の落ちぬ平原を目指すのだ。
太陽が沈まない場所。及び下記の
  そなたが朝と夜を両手からこぼれ落とさぬままに
から推測すると、北極か、南極。
108歩の歩みを100回繰り返すことで
108は煩悩の数?だから、除夜の鐘 を100回=100年?

4人のうち3人の天使失うのであれば
前の方と同様、北・南極点に到達すると、東西南北(4人の天使)のうち、東西南が失われる
5000と400、そして34歩は控えるが良い。
5366km戻る? 
そこで見た青き水の天使を疑わず
クリオネの捕食シーン?クリオネは南極の辺りにいる。
時計を3時間巻き戻すとき宝は見つけられるだろう。
西に45度進む

このことから推測すると、
たぶんオーストラリアのウィーン市街
by neikun( (2009-12-04 10:21) 

xephon

neikunさんこんばんは。

挑戦ありがとうございます。

いろいろ考えてくださったみたいですね!除夜の鐘は初めての登場ですねw正しいかどうかはナイショですw

さて、ご回答いただいた場所ですが・・・

 オーストラリアのどこかなのか、オーストリアのウィーンなのか・・

もう一度ご回答お願いします。


by xephon (2009-12-04 22:54) 

neikun(

あ、了解いたしました。
脈を見つけたかな・・・?w

オーストラリアの
ウィーン市街


これが僕の答えです。

除夜の鐘間違えてたみたい・w・

108歩の歩みを100回繰り返すことで

108x100=10800

5000と400、そして34歩は控えるが良い。
10800-5000-400-+34

5834km
南極から5834kmの地点が正解の地点になる確率が高いと予測します。
by neikun( (2009-12-05 13:12) 

xephon

neikunさん ご回答ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、僕はオーストラリアにウィーンという場所を見つけることができませんでした・・・。

オーストリアのウィーンなのかなと思いましたがそれとも違ったようですので今回不正解とさせていただきます。

再挑戦お待ちしております!

by xephon (2009-12-05 17:22) 

xephon

不正解者が出ましたので賞金が1000dd増額されます。

  現在の賞金額 16000doodoo
 
  ヒント要請票1票

  正解した場合に備えて島の名前もご記入願います。
by xephon (2009-12-05 17:24) 

neikun(

あ、オーストリアだ(
ごめんさい><
by neikun( (2009-12-05 19:11) 

キユツカ

こんにちは、初めまして。
面白そうなので参加してみますw

トイレに座りながら世界地図を眺めてたら、色々「おっ!?」と思うことがありますね。数字も沢山出てきますし。

今回の答えは「ハワイ諸島」でお願いします。
by キユツカ (2009-12-05 22:54) 

xephon

neikunさん やはりそうでしたか~w

しかしオーストリアのウィーンでも正解ではなかったんですよ・・再挑戦お願いします!
by xephon (2009-12-06 00:05) 

xephon

キユツカさんいらっしゃい。

怪しい場所がありましたか!その中でのもっとも怪しい場所・・それがハワイ諸島というわけですね!でもそれだと一箇所に特定できませんのでもう少し範囲を狭めてくださいね。

といいつつ正解が含まれているかどうかはナイショですw
by xephon (2009-12-06 00:11) 

紫虎

イースター島
by 紫虎 (2009-12-06 14:33) 

紫虎

パラグアイ
by 紫虎 (2009-12-06 14:47) 

xephon

紫虎さんコメントありがとうございます。
回答が連投されましたので後のほうを採用させていただきます。
しかしせっかくのご回答ですが、範囲がとても広いので認められません・・。

範囲を狭めてまた挑戦なさってください。
できればそうなった理由もお願いしますーw


by xephon (2009-12-06 14:55) 

紫虎

キトだと考えました
理由は地図をみてかんがえました
by 紫虎 (2009-12-06 15:01) 

neikun(

そうですか・・!

また考えてきます((

ご迷惑をおかけしました
by neikun( (2009-12-06 17:03) 

xephon

紫虎さんご解答ありがとうございます。

しかし・・・えっと・・・ どの国のキトでしょう・・・。
by xephon (2009-12-07 00:11) 

xephon

neikunさん ご迷惑だなんて、そんなことありませんよ。
ぜひぜひまた参加してくださいね!
by xephon (2009-12-07 00:12) 

まりか

やっぱり数字がポイントですよね・・・
うう~ん、むずかしくてこれ以上考え付かないです^^;
わたしも第1号のヒントを要求します。
by まりか (2009-12-09 23:59) 

xephon

ヒント要求票受理です。

 現在の賞金額 16000doodoo
 
  ヒント要請票2票

by xephon (2009-12-11 23:45) 

takehiko

地図とにらめっこをしているtakehikoです。
ヒントを要求しましたが、もう一方出揃うまでに再挑戦・・。

まず数学嫌いの僕にとって、最大の難関である天使の数字の謎ですが、
ちと分けて考えてみました。

「108歩の歩みを100回繰り返す」事で
「4人の内の3人を失う」
そうなると
「5000と400、そして34歩は控える」

108歩を100回繰り返すは、
単純に108×100で10800でいいと思います。
それで4人の内の3人を失う、と言うのですから
10800からその4/3を引き2700となります。
次は後に続く3つの数字ですが、
最初僕はこの数字が何かそれぞれのものを現すのかと推理しましたが、
それなら、単純に考えて
数字の単位がおんなじになるんじゃないかと考えました。
そして失うことをがあれば控えろ、という言葉から
先ほどの10800の前に5000,400、34を引かなくてはいけないのではないか。
となると計算式は
10800-(5000+400+34)=5366
その4分の3を失うのですから 1341.5
これを距離と考えると
極夜に一番最初に到達するノルウェーから北極を背にして
およそデンマークあたりではないかと・・。
そこで水の天使と言えば・・
王子様を殺すかわりに水の泡になったという「人魚姫」の像・・?

そこから3時間巻き戻すというのですから、
北を12時と考えて45度移動した所
コペンハーゲンの北緯が56度ですから、そのまま西を辿ると
イギリスのグラスゴーあたりではないかと・・。
思い切って、有名なグラスゴーの大聖堂あたりに隠したのでは!?

・・・・・・。
いったいいつの時代の海賊なんだ・・ww
かなり強引ですが、イギリスのグラスゴーでお願いします^^


by takehiko (2009-12-13 07:26) 

falcon

メリークリスマスです♪
takehikoさんが正解かなっ?
だとするとこちらは不要なカキコになりますが・・・w
だんだんアタマがむおぉ~~~んとなってきましたので
クリスマスプレゼントにヒントをおねがいいたします~☆
by falcon (2009-12-25 10:49) 

xephon

ああ!回答が書いてあった!
まったく気づかなかった・・(モンスターエンジン風)

大変失礼しました。

takehikoさんの挑戦、グラスゴーの大聖堂 ・ ・ ・ 

 残念。不正解です。

なかなか数字の部分は難しいです。論理だてていろいろ計算してくださるとうれしくなります。
作った甲斐があるってものです。
by xephon (2009-12-25 22:02) 

xephon

falconさんメリークリスマス。

ヒント票3票目入りましたので賞金は半額になりますが、適用は12時回ってからです。

それまでは1万7000ddです。
by xephon (2009-12-25 22:18) 

ましゅまろ

ずっと考えていましたが((
国語とか苦手なのですが、
こういうの好きなので参加させて頂きますv
ヒントお願いしたいです;
by ましゅまろ (2009-12-25 22:48) 

ドレビ

はじめまして!ドレビです!
な、な、なんじゃこりゃ~!?!?
まったくわからない><
でも、無い知恵を絞って答えを考え中・・・・・
by ドレビ (2009-12-25 22:54) 

ドレビ

なけなしの知恵を出した結果・・・

ハワイ諸島のオワフ島

でお願いします。

絶対あたってないだろ~な~
by ドレビ (2009-12-25 23:00) 

ドレビ

すいません。
↑間違えました><

オアフ島でお願いします
by ドレビ (2009-12-25 23:16) 

ましゅまろ

失礼致します、
皆様、「夏と冬の溶け合う場所にに至れ」は、
赤道と解読していらっしゃいますが、
赤道には夏、しかないのでは…?
と思います。冬が来ないと溶け合う場所とは言わないかと。
by ましゅまろ (2009-12-25 23:17) 

xephon

ましゅまろさん ヒント要請票確認です。12時になった時点で3表以上でヒントを出し賞金は半額になります。
by xephon (2009-12-25 23:25) 

xephon

ドレビさん挑戦ありがとうございます。

ご回答のハワイ諸島オワフ島ですが ・ ・ ・

 残念。不正解です。

出した本人がびっくりするくらい皆さん多彩な回答を下さってありがたいです。

言い換えればこの問題が意地悪ってことなのでしょうねぇ・・・。
by xephon (2009-12-25 23:30) 

xephon

現在の賞金額 18000doodoo
 
  ヒント要請票4票

by xephon (2009-12-25 23:31) 

eva_rei

こんにちは イキナリすいません・・・
皆さんとても知的ですねぇ。。。私には考えられないようなことばかりであります。
そして・・・ヒントがヒントになってない(私だけか・・・そう思うのは
それにしても主様は『意地悪』に念を押していますねェ・・・(蹴
私には『意地悪問題』というとても幼稚な考えしか頭に浮かびません。
てことで範囲を狭めてもう一回考えてみようかと思います((
それでは。

by eva_rei (2009-12-27 21:14) 

xephon

eva_rei さんいらっしゃいませ。

ヒントがヒントになっていませんでしたか・・。

イェルクッシェは説明が下手ですからねぇ・・・w

さらに付け加ええるなら 歩 というあいまいな単位を使っていることでしょうか。

Km とか マイル とかじゃなく 歩・・

そして問いかけが仮定ですね、そなたが~であれば そのあたりに勝利の鍵が少しだけ隠れているかもしれません。
by xephon (2009-12-28 00:23) 

くまタン

お久しぶりです。
友達と中3の時に悩んでました(笑
で、昨日この問題の話題になって結局答えはなんだっけ?
となってやってきました。
答えってもう出てるのですか?

(…livlyやめてしまったので参加資格ないのですが汗)


by くまタン (2011-10-25 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
なぞなぞ第七問考えてみた。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。