SSブログ

おさかななぞなぞ

なぞなぞです。
1 四角いお魚なぁに?

2 よけるのが得意なお魚なぁに?

3 自信満々で勝負に挑む2ちゃんねらーなお魚なぁに?

4 関西弁で伝えなくてはいけないお魚なぁに?

5 桁一つ下のお魚なぁに?

6 爆発しちゃうお魚なぁに?

7 白いと負けちゃうお魚なぁに?

8 華やかで美しいお魚はなぁに?

9 食べてもなかなか腸に行かない行かないお魚なぁに?

10 オスのサバだけで作った群れの中にメスのアジは何匹隠れている?


2010-01-07 21:09  nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

takehiko

これはおもしろいっ!
ゆっくり考えさせてください^^
by takehiko (2010-01-09 07:07) 

takehiko

ノド:takehikoさん頭固いから、苦戦しているよ^^
僕も考えてみるんだっ!
takehikoさんよりも早くわかっちゃうもんっ!

8番答えまーすっ!
鰈(かれい)だねっ!
どうどう?

・・・どきどきどき
by takehiko (2010-01-10 13:41) 

xephon

takehikoさんこんばんは。
がんばってくださいねー!いつもよりも簡単だと思います。
by xephon (2010-01-10 17:57) 

xephon

おお!ノド君一番乗りですね!

8番はカレイ ・ ・ ・

正解!!華麗~ってわけでカレイですー!
by xephon (2010-01-10 17:58) 

takehiko

こんばんは・・。

簡単に見えて、これは中々手ごわいです・・。

1番はノドくんに先に答えられてしまいました。
四角い=マスで
答えは鱒。

2番は
よけるで考えて日をよける=ブラインドで
ブラインドフィッシュ

3番は「さあ、こいっ!」で鯉・・・?

・・・・
ちょっと無理があるかな?w

5番は万の(マンボウ)の下の千ということで・・
針千本っ(ハリセンボン)!


何だかだんだん苦しく・・・w
by takehiko (2010-01-19 22:53) 

xephon

takehikoさん挑戦ありがとうございます!

1番・ ・ ・正解!

 おっしゃるとおり 升 マス 鱒でしたー!

2、3、5は残念ですが不正解です。

せっかく答えていただいたので、その問題のヒントを・・。

2 避けるのが得意なお魚なんですよ。

3 自信満々で負ける気がしないわけですよ。

5 ごめんなさい 問題が間違っていました。書き直しておきます・・。
by xephon (2010-01-21 22:59) 

takehiko

ノド:あはははw
takehikoさん全滅~ww
takehikoさんがぺちゃんこになっちゃったーw
2番の答えはサケるのが上手なんだから、さけ~(鮭)だねっ!
それから、6番の爆発しちゃうお魚は
魚雷をさかさまにして、雷魚なんてどう?

takehiko:まていっ!
ノドくん皆まで言うなっ!
3番は自信満々で・・地震っ!ナマズだなっ!

ノド:ええ~?
じゃあ「負ける気がしない」って?

takehiko:ぐっ・・・。

by takehiko (2010-01-22 15:00) 

xephon

ノド君こんばんは。

2番を考えてくれたのですね。

答えは・ ・ 正解!よける も さける も同じ意味でしかも字も同じなんですよねw

6番は・ ・ ・ 残念、不正解です。

でも面白い発想ですねw逆立ちしたら爆発しそうですけど逆立ちしなくてもなんですよーw

takehikoさんいらっしゃいw
ノド君に突っ込まれていますけれどやはり不正解ですw

では不正解のあったものにまたヒントをw

3 もう勝つ気満々なわけですよw

6 爆発というと結構大きなものを連想してしまいますけれど、小さなものもあるんですよ。
  お米が爆発するとポン菓子になります。
  ヒントになったかな?w
by xephon (2010-01-23 01:18) 

takehiko

ノド:そっかぁ!じゃあ、6番ははぜる、ということで
ハゼ・・なのかな?
後のはまだtakehikoさんがうんうん言って考えているの^^
by takehiko (2010-01-25 23:03) 

xephon

おおお!

ノド君答えてくれてありがとうw

6番 ハゼは・ ・ ・ 正解!

さすがは物知りノド君ですね!

by xephon (2010-01-25 23:53) 

takehiko

お久しぶりですw
まだ悩みぬいているtakehikoですw

ばらばらに答えですみません。
10番!

メスのアジ。
=女のアジ
=おんなじ・・。

でおんなじ数だけいますっ!

でどうでしょう・・。
by takehiko (2010-01-31 15:07) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

とてもすばらしいお答えありがとうございます!

まさになぞなぞの答えですよね!

しかし、実はこの問題、大変意地悪なんですw

問題をよく読んでみてください。

何かわかるかもしれません、
by xephon (2010-02-01 23:46) 

takehiko

ノド:こんばんは!
10番の答えは、もうちょっと考えるね?

先に4番の「関西弁で伝えなくてはいけないお魚」なんだけれど・・。

関西弁ってむつかしいけれど面白いねっ!
お友達がお話してくれたの。
伝えるって言うって言うことだね?
それは「言わなアカンやんけー」になるんだって。
だから「そら言わなー」ということで、

こたえは「イワナ」っ!
by takehiko (2010-02-11 23:28) 

xephon

ノド君回答ありがとう!

岩魚は・ ・ ・ 正解!

ノド君のお友達が言ったように『言わな!(言わなくちゃ)』でいわなでしたー。
by xephon (2010-02-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。