SSブログ

旅人のマントを脱がせたのは太陽だってこと、So-netは知らないようだ! [Livly Island]

ヤミーですよ。

ヤミー!

今もっているポイントまで期限がつくとはどういうことだろう。

そもそも高額で一括購入した人というのはおまけポイントがつくこともあるだろうけれどほぼ、長い時間かけて少しずつ使おうかなって思っているはず。

今回のいきなりのシステムで最も被害をこうむったのは(特に最近)そういう買い方をしたユーザーではなかろうか。

期限内に使わなければなくなりますよー。かってくださいねー。

これは『押し売り』ではなかろうか!!

使わなかったり端数が余ったりしたらきえますよー。

これは『他人の口座から勝手にお金を盗む行為』ではなかろうか!!

違法行為であるかどうか法テラスってとこにメールしているところです。

残念ながら返事はありません。

しかし某法律相談掲示板では理不尽であるという意見がいただけました。

大掲示板では『それでも本気で怒れない』とか『でも使うんだろうな』とかいわば『この理不尽な企業を甘やかせる意見』が多く見られてきました。

少し考えてみてください。

最初怒りの書き込みが多かったにもかかわらず、一日たつとまぁしょうがない的なかきこばかりが目立つようになった。

まるで『自体を沈静化させようという工作』のようではありませんか!

誰かが甘いことを言い出せば『足下、他の人は大して怒っていないんだ、そっか仕方ないことなんだ』なんて流されてしまう人も出てくるかもしれない。

そして一度こういうのを許してしまえば相手は『ほらな、結局ユーザーは俺たちのしたことには逆らえんのさ、怒ったってすぐ収まる。』という風な経営陣をのさばらせる結果になるとも思えます。


大体他のネットゲームとちがって、たいした効果もないアイテムひとつに一食食べられてしまう価格をつけるのだってどうかと思っていたところなのだ。

いやなら買わなければいいというわけでもなくなった。
期限がついたからだ。

本当にこれを許していいものか。
今こそ皆で『否』を言うべきではなかろうか。


2010-02-28 01:32  nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 9

コメント 1

takehiko

こんにちは。お久しぶりです。

この暴挙には、流石に僕も大掲示板にひとこと口を挟みました。
健全な状態のネットと言うものは
そもそもお互いの信頼関係の上に成り立つものです。

現物を見て、触ってサービスを受けて代金を支払う
通常の買い物や食事と違って、
「実際のものを見なくても、きちんと丁寧に送られてくる。
これだけのサービスを受けられると信じて、それに見合った代金を支払う。」
という性質のものがほとんどだと思います。
そのために会員のものには様々な規約があり、
僕らはそれを読んで納得できれば、
「これならいいかもー。」と契約が成立するもの。
特に料金に関しては誰も神経質に確認するのが
普通の感覚だと思います。

この未曽有の不況下において、
会社の方針を変える事もあるかもしれません。
これだけはユーザーにも負担してもらえないだろうか?
そういう話は多々あると理解できない事ではありません。
僕が腹が立つのは、
期限を設ける事でも、やけに高いヤミーでもなく、
そういう話がユーザー告知もなく実行されようとしている事です。
それを了解のうえでヤミーを買うのなら、その価値はその人の問題です。

僕らはそのヤミーがずっと使える事を信じて
つまりソネットという会社を信頼してお金を使ったのです。
しかもヤミーを買った日付はしっかり記録され
告知以前に購入したユーザーがはっきりしている状態で
それに対して何らかの手を打たないと言うのは
僕から見れば、これだけ名の知れた一流企業のする事じゃないと思う。
明らかに、ネットサービスのプロとして怠慢だと思います。

しかも告知された日を考えて欲しい。
一般の職種でも25日の給与と言うのは多いのではないだろうか。
新年度前でしかも25日に
これで一年持たせようと最高金額を支払った人や
子供にこれで何とか持たせろよ、と渡した人は多いのではないだろうか。
まるでそれを見越したかのような、翌日の規約改定の告知・・。
せめてこれが給与前ならっ!と思った人も少なくなかったのでは・・。

それほどまでにしてお金を回収しなければならない経営状態なのかと
こんな騙し打ちのような事をされれば
おひとよしな僕も捻くれた考えをしてしまいます。


by takehiko (2010-03-05 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。