SSブログ

喫煙者諸君!

諸君らは知らないだろうがね、

諸君の吐く息も


その髪や衣類も


体臭も


歩いた後も


諸君が想像だにしないくらいに強く強くにおっているのだよ!




煙草を消した後だって、その肺や口の中にはめいっぱい煙が残っている。

近づかんでくれたまえ。

そのまま電車に乗ってこないでくれたまえ。

車内が煙たくてかなわんよ。

お金を出してまで人に迷惑をかけんでくれたまえ。


また、後始末が出来ないのであれば手をださんでくれたまえ。

あれは大人のみが手にしていいものだ。

大人とは行動に責任を伴うものだ。












もっとも・・・ まともな大人は手なんか出したがらないだろうと思うがね。


2009-03-09 00:24  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

takehiko

確かに、確かに^^
煙草を吸っている人は気づかないのでしょうねぇ。

病院などでガラス張りの喫煙コーナーで
点滴を引きずりながら吸われている方も多いですが
見ていて痛々しいですね。
吸わない僕は、なんでそこまで・・と思ってしまいます。

今問題になっている受動喫煙。
煙草を吸っている本人よりも、周りにいる人の方が、
ニコチン、一酸化炭素などの有害物質が数倍多く含まれた煙を吸ってしまうと言う事です。
それが共に生活圏が同じ場合は
否が応でも吸わされてしまいます。
日本の現状では、喫煙者のモラルにしか任されていませんね。

そう言えば、何かで読んだ事があります。
たばこを1本吸うごとに寿命が5分30秒短縮されるそうです。
命を削って、お金を削って、
大事な家族の健康まで削って
煙草はそこまでして吸う価値があるのかなぁ。
by takehiko (2009-03-09 21:52) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

そこまでして吸う価値・・・・あるわけありませんw

JR全ホームが3月14日から完全禁煙になるそうです。

やっと風上にあった名目だけの喫煙コーナーがなくなるー!

いっそ国中禁煙にしてもらえないだろうか・・。

悪い事だとだれもがわかっているのに、その習慣を維持継承しようという事自体が正気の沙汰には思えないんですけどねぇ。
by xephon (2009-03-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。