SSブログ

Livly Islandにミツバチ大発生

イェルクッシェはミツバチと遊ぶのが大好きで、彼らがやってくるとそのまねをして一緒にぶんぶ~んっと遊んでいます。

友達の島でそのミツバチの死骸を見つけて、かれはG・L・Lの掲示板に何にも悪いことをしていないミツバチさんをいじめるのは良くない、やっつけるのがかっこいいと思っているのはかっこ悪いといった書き込みをしました。

するとたいして間も空けずしてお二方から抗議の書き込みがきました。

イェルクッシェはそんなに彼らを怒らせるようなことを書いたのかどうか僕には良くわかりませんでしたがそういう意見もあるのだろうとちゃんと聞きました。

イェルクッシェはだれだれが悪い、とも言いませんでしたし、やめろともかいていなかったんですけどねぇ。

しかし・・・

ミツバチはともかく・・・僕に何かかれるのを危惧したのかリヴリーそのものを削除するという暴挙に出た方がいたのは面食らいました。

せかっく育ててきた子を戸惑いもなく削除するなんて・・・。

掲示板を取っ払うくらいでいいと思うんですけどね・・。



2009-05-18 00:18  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

takehiko

僕も拝見しました。
島の掲示板にも書かせて頂きましたので
重複するとおもいますけれど・・。

リヴリーアイランドは人に迷惑や不快な思いをさせないという前提があって、飼い主さんの自由が認められている国です。
最大の優先されるべき事は
飼い主さんが自分のリヴを自由にできると言う事だと思っています。
ですから僕は辞めたいと言う飼い主さんは引き止める事はしませんし、
戦闘に明け暮れる飼い主さんを責める気もありません。

ただし、飼い主とリヴは良くも悪くも
神と人の関係にもなります。
どんな命令にも絶対服従。餌を与えなければ飢え死にし、
戦闘に向かわせれば死ぬまで戦います。
この純粋に飼い主の為だけに存在している生き物がリヴなのです。

僕は決して自分が善人でも、道徳的な人間でもないと知っています。
それでも無抵抗のモノを僅かなddのために
殺戮してゆく不快感や嫌悪感には、どうしてもなじむ事はできません。
きっとそれは、弱者であるものを、僅かな優位にたったものが
とことん痛めつけるような、今の社会の仕組みそのものに
腹を立てているせいかも知れません。
それともかつての様々な戦争や紛争で
弱者を駆逐して、虐殺し
それを良しとした行為を思い起こさせるのかも知れません。
これはその人の心の問題です。
何も感じる事が出来ない人には
それを解れと言うのは難しいのかも知れません。
僕はこの純粋な生き物であるリヴが
優しい楽しい環境で自由に闊歩できる事を望むだけです。
ほんの少し、自分でない人の言葉に耳を傾け、
理解しようと努力できれば
この世界ももう少し優しいものになるのではないかと思います。

ここは言葉だけが意思を伝える世界です。
意見(とあれが言えるとすれば)を言うだけ言い放って、
自分が返された言葉には耳を塞いでしまう人は
初めから意見を言う資格はないと思います。
道の傍らに立ち止まっている人に、
勝手に向こうからぶつかって来て、転んでしまって
思わぬ痛さに文句を言うようなものです。
子供であっても、大人であっても
ここでは対等です。
自分も思う事に誇りがあるのなら逃げるべきではなかったですね。
まさしく、
「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ! 」と言いたい。

大掲示板の良い所は、いろんな立場でいろんな人が
自由に意見を述べられる事だと僕は思っています。
押し付けでなく、非難ではなく意見を述べられる方は
中々いらっしゃいませんけれどね^^

by takehiko (2009-05-19 20:30) 

xephon

takehikoさん 真剣なご意見ありがとうございます。

飼い主の思いのままに動かされるリヴリー・・。

彼らの命も自由にされてしまいますね・・。

(時々僕はイェルクッシェに振り回されることもあるのですけどw)

チャットや掲示板では殴られることがないのでかなり強気になる人も現れます。

さらっと受け流し、おしゃれに返すような大人にならねばとは思うのですけれどねぇ・・。

by xephon (2009-05-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。