SSブログ

イラッ☆(スーパーマーケット編)

こんなところに買い物籠放置すなーっ!
(籠をどこでもかまわず邪魔になるところに置いてはものをとりにいく客に対し)

通り道の邪魔になるようにショッピングカート置きっ放すなーっ!
(もっと寄せられるのにわざわざ真ん中に放置する客に対し)









そもそも日本のスーパーマーケットの規模にショッピングカートなぞ(まれにいる大量買い込みの人以外に)いらんわい・・。









個人的には床に籠直置きする行為もNG・・。(いえ置く事がじゃなくて、躊躇なく床に直置きする無神経さにかな。)


2009-06-20 14:34  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

takehiko

拝見して、ちょっと機嫌の悪そうなxephon さんを思い浮かべました^^

『なんでこんなところに放置するのかなあ!』と仰りながらも、
せっせと置くべき場所に、ご自分で持って行かれるのだろうなぁ、
なんて勝手に考えたりして^^

実はスーパーなどに行くと、
僕も何だかいつも、人が使ったカートや籠までも片付ける人なんですw
自分の家の中はあっちゃこっちゃに置く癖に
公共の場所であるところががちゃがちゃしていると
気分が落ち着かないというか、すっきりしないと言うか・・w

それほど長い時間ではないですが
僕がかちゃかちゃ並べていると
大抵の方はどうもどうもと仰りながらきちんと置いて行って下さいます。
でも中には、当たり前のようにぽいと投げてよこす奥さんもいたりして
短気な僕はイラ☆っとしたりします^^

強制する気はありませんが、
おんなじ場所に生息している以上は
自分独りじゃない、
自分が去った後の事もちらりとでもいい考えてみてほしいなぁ。
それがその人の人柄であり、人としての美しさだと思います。
特に親である方々。
子供はそんな親をしっかり見ているものですぞ?

スーパーの中で、周りがびっくりするほど小さなお子さんをどやしつけていたおかあさん。
使ったカートもあと数歩歩けば、元あった場所に置けますよね?
通りの真ん中で携帯メールを打つのも、
腹は立ちますが、まあいいとしましょう。
ただ、どんなに怒っていたって、
エスカレーターの上り下りの時に、ご自分だけ先に子供を置いて乗らないで下さい。
泣きながら後追うお子さんがつまづいて転んだら
どれだけの事故になるか想像してみて下さい。
小さな指が中に吸い込まれて切断された事故も、実際に聞いています。
躾と、怒る事、叱る事。
誰のためなのか、何のためなのか
考えて欲しいと思ってしまいました。

ちなみにこのお子さんは、案の定つまずいて転んで
手をついたままで上にあがって行ったので
下にいた僕が泣き叫んでいる子を人さらいのように抱きあげて
エスカレーターから降ろしました。
先に行ってしまったおかあさんはそれにもきずかす
そのまま先に行かれてしまいましたけれどね。




by takehiko (2009-06-20 19:51) 

xephon

takehikoさんいらっしゃい。

実は使い終わったかごやカートではないのですよ。

まさに中に商品を詰め込まれたままの使用中のかごやカートです。

カートなんかはあまりに邪魔だと(使用中だろうがなんだろうが商品が取れないのだから)僕はこれ見よがしにどかして隅におきますけど、買い物籠なんかは足元なので本当に邪魔です!

蹴っ飛ばしてやりたい気持ちもありますが、食べ物なのでそうもいかず転びそうなのをこらえて商品を取ることもあります。

昔はこういった人はまったくいなかったのに最近すごい速度で増えています。

親や親の親が子をしからなくなった典型だと思います。
by xephon (2009-06-21 17:22) 

takehiko

なあるほど!
それは僕も何気な~くどかせてしまいます^^
一番困るのは商品だけでなく、お子様も載せたカートが
真ん中にドンっと置いてある時。
きょろきょろと周りを見渡しても、
高い棚にはばまれているのか、どこにも親らしき方は見当たらない。
流石に飽きたらしい子供は、退屈なものだから
その高さから降りようとする。
頭の重い子どもは、まず落ちる時は頭からいっちゃいます。

・・・・・。

僕の行くスーパーは放任の親が多い土地柄なのかな??

確かに若い親ごさんは、なんか変な方が多いですね。
子供が親に対する口のきき方からして、僕には信じられない時があります。
なんでそこで注意しないんだろうと、首をかしげる時もしばしば。
問題は子供にと言うよりも、親にあるのは明らかです。
何よりも、叱り方を知らないんじゃないだろうか?
たとえば、あれが欲しいよーと駄々をこねる子供に対して
一度でもめんどくさいなぁと買い与えてしまえば、
子供は泣いて駄々をこねれば買ってくれる事もある、と学習してしまいます。
子供だってそりゃあエスカレートしますでしょうw
駄目な時は駄目。
それがその家の方針であれば、自信を持って良いと思うのですけれど。

叱り方を親から学ばなかった子供が、今親になっているのかな?
いろんな情報が氾濫し過ぎて
親も自分が確固たる自我をもって、自信を持って子供を教育出来ない。
それも問題の一つだと思います。

良くも悪くも僕は親父に拳固で育てられたからなぁ・・。
それはそれで、また違う問題をはらむと思いますけれど・・w
by takehiko (2009-06-22 20:13) 

xephon

昭和の頑固親父ですかw

暴力は問題視されてきている時代ですけれど、昭和の頑固親父にはそれでも正義がありましたよね。(多分)

話が変わってしまいますけど子供の体育祭でのマナーの悪さに学校がかなり迷惑してきているそうです。

親の素行のひどさに子供がたしなめることがあるほど・・。

素行に問題がある人は子供を持つべきじゃないと思うなぁ。
by xephon (2009-06-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。