SSブログ

グインサーガ

アニメを見てこれは面白い作品なのだなと興味を持ち始めていたのですが・・。

とうとう未完で終わってしまったのですね・・・。

大変人気のある作品とは聞いていましたけれど、ファンはどんな思いでこれを受け止めたのでしょうか。

世界一長い小説だそうでしたが・・・実に残念です。

手塚治虫先生が亡くなったときにもちょうど『青いブリンク』という作品を手がけていたさなかで、まさに放映中だったためお弟子さんたちが最後まで作り上げましたが、グインサーガの場合、アニメとは違い一人で書き上げるものですからきっとそうはならないでしょうね。

もっとも『アルプスの少女』のような例もあるのですけれどね・・。


2009-06-21 21:26  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

まゆり

ファンとして、大変ショックを受けた1人です;;
たいていは一気に読んでしまう新刊ですが
今月出たものは、すこしづつじっくり味わって読んでおります・・・
新刊はあと2-3冊しか出ないんですもの。。。
私の楽しみがひとつ減ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
アニメも、なんだか複雑な心境で見ています。。。
by まゆり (2009-06-22 10:18) 

takehiko

僕も初期のこの作品を
むさぼるように読んだ一人です。
彼女の事だから、きっと最終章は遺していないだろうなぁ・・。

以前、手塚治虫さんの『ルードヴィッヒ・B』を読みました。
まるで断ち切られたような物語の終焉に、涙が零れました。
描きたかったと思います。
せめて描き終えたかったと思います。

未完の物語は、遺された者たちのそれぞれの心に
そのままバトンされてしまいました。
とても残念です・・・。


by takehiko (2009-06-25 00:09) 

xephon

まゆりさんこんばんは。

まゆりさんは長らくファンでいらしたので相当ショックでいらしたでしょうね。

未完で終わらせるほうが作品としてすばらしいとする考え方もありますけれど、やっぱりきちっとしたゴールはほしいですよね。

こうなったらイタコにでも下りてきてもらって書き続けてもらいましょうか!
by xephon (2009-06-29 00:02) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

僕はそれを読んだことはないのですが、原画を見たことがあります。
同じカット、ページをかき方を変えて何枚か(修正液でいっぱい直しながら)おいてありました。

天才であっても魅せ方にこだわっていたんだなと感動した覚えがあります。

一度にたくさんの作品を手がける治虫先生でしたから、未完作品はひとつではなかったようですね。

『ネオファウスト』や『火の鳥 大地編』なんかもそうだと聞いています。
by xephon (2009-06-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。