SSブログ

『ドラゴンボール改』を見ながらふと・・

あんまりドラゴンボールを見なくなったのは『ドラゴンボールZ』になってからだと思う。
週刊誌で連載されていた原作に追いつかないために必要以上にアップで驚いているシーンが多かったり、同じシーンを何度も繰り返したり、とにかく間延びさせて話を進ませないようにしていた当時のやり方には、子供のころの僕でさえ退屈を余儀なくさせた。

鳥山明オリジナルのカットという名目の元現在放映されている『ドラゴンボール改』を見てみたのですが・・。

原作はどうかは知りませんが、とにかく無駄に台詞が多い、いやもう不自然とかいうより異常なほどに多い。

じゃぁその間にドラマチックなやり取りや展開があるのかというと・・・・ただ相手を罵倒したり、古典パンにしてやるみたいなことを言ったり、自分は強いみたいなことを言うだけでまるで休み時間の小学生のように無意味な時間が過ぎていく・・。

ドラゴンボールってこんなにくだらない作品だったっけ・・?

世界中の人をとりこにした作品ってこんなに薄っぺらだっけ・・・?

戦い方にしてもスリリングな駆け引きがあるでなし、ただ有利にさせたいキャラクターの強さを一方的に見せるだけ・・。


その強さの見せ方にもまったく工夫がなく、ただ相手より有利だから強いって言う風な描き方をしている・・。


・・・・・


僕が求めるものが贅沢になってきただけかなぁ・・・正直ちっとも面白くなかった・・ つまらなかった・・ 多分もう見ないかも・・。


彼らの戦いを見ていてふと一昨年あたりまで惰性で見ていたプリキュアを思い出した。

キャラクターは違えど男の子向けも女の子向けもやっていることは同じになってしまったのか・・。



ちょっとは僕も大人になったってことかな・・・。



2009-07-19 23:19  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

takehiko

以前のアニメはDVD化して、個人が繰り返し観る事を前提に作られてはいませんでしたから、
悪く言えば、やっつけ仕事で『間に合えばいいやー』と言うのもあったかも知れませんね。
何年も前のアニメや子供向けのTVで
今見ても感動するものも多くありますが、
それは監督さんや、制作側、プロデュースサイドの実力と、
並々ならぬ努力と、たくさんの幸運があったような気がします。
素晴らしいものを作っても、資金がなければ続けられませんし、
視聴率が伸びなければ、打ち切られてしまいましょう。
厳しい現実を生きてゆかねばならぬ現代だからこそ
僕は夢や希望や勇気が解り易く、
未来を生きて行く子供たちに伝える事の出来る
子供向けのメディアには大いに力を入れてもらいたいですね^^

ドラゴンボールが海外で人気があるのは
勧善懲悪がはっきりとしていて解りやすい所為かなw
原作者の鳥山明さんは、非常な努力家で、いつも新しいものを取り入れようと勉強をなさっている方だと昔伺った事があります。
この爆発的な世界的大ヒット作品にのみ
甘んじているだけの方ではないと思われますw
アニメ界ではリメイク作品が盛んに行われているようですが
それだけでなく、また元気になる作品を期待したリしていますw
by takehiko (2009-07-22 21:54) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

鳥山先生があそこまで成功してなおかつ、ほかの人に絵を学んだりしている姿勢は実にすばらしいと思います。

しかし彼にとって仕事はあくまで飯の種だそうで、キャラクターたちにまったく思い入れはないそうです。

『ONE PIECE』の作者さんと会談したときに、あの話しすごかったです
あのキャラが好きでしたといわれても鳥山先生はそんなのあったかな、そんなのいたかな、そんな台詞書いたかなとご自分の作品をほとんど覚えていなかったようでしたw

僕もドラゴンボールは宝探しやっているころは結構好きだったんですけどねぇ・・・。
by xephon (2009-07-23 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。