SSブログ

小学生をフルテンションにさせるのは校庭に犬が乱入することではない。

それはスーパーに行くこと。

外ではそうではないのに店内に入ったとたんに駆けずり回って追いかけっこをはじめる。

僕の近所では一部の例外を除いてほぼ当てはまる。

保護者が叱らないものだから・・・・・




目に余るときは僕が注意せざるを得なくなる・・・。








最近彼らの間でトレンディなのは(名前は知りませんが)かかとにローラーのついた靴で店内を滑って回ることらしい。


2009-06-14 19:02  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

takehiko

小学生くらいの子供たちは、元気が有り余っています。
小学生くらいの子供たちは、新しいものが大好きです。
小学生くらいの子供たちは、本来楽天的で群れる事を好みます。
加えて小学生くらいの子供たちは、興奮すると最大限の音量の声で
自分の方へ注意を喚起させようとします。
それは昔からそうそう変わるものではありません。

昔と今が違う事もあります。
それは大人が子供を親だけのものだと
親も周りの大人も思いこんでいる事です。
勿論、注意は親がするべきです。
親は子供という一人の人生に関わる事の出来る
一番身近な特権であると思います。
その幸運な自分の立場を放棄してしまっている親や
自分だけのものだと勘違いしている親の、なんと多いことか!
子供は沢山の人に関わらせて学ばせてゆく事が
いずれその子を大きく豊かにして行くと僕は思います。
子供の心は本来やわらかくて、いろんなものを吸収してゆくものです。
正しい事、善なる事、美しい事
沢山心の中に育てて欲しいです。
学ぶべきは、それを渡してあげられる大人の方だと思います。
親自身が未熟で渡せない場合は
身近な大人が渡してあげられたらと思います。

xephonさんが渡してあげた言葉が
この子供たちの心の中に響いてくれる事を祈ります。


by takehiko (2009-06-17 17:31) 

takehiko

ノド:わあっ!!
こんな所に宝箱が落ちているよ!
つんつん。
開けてみたいなあ!
つんつん。
わあっ!!!ひらいたぁ!!
すごいなあっ!!
by takehiko (2009-06-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。