SSブログ

雨が降るのはね?

雨が降るのはね?

イェルクッシェが僕に熱弁を振るうのを聞いていたら昔見たことのあるアニメのやり取りを思い出しました。(ちょっとうろ覚えです)

ガンバ「どんな川だってみんな海に流れ込むのさ。」

ボーボー「ええ?そんなにいっぱい流れ込んだら海はあふれちゃわないのかなぁ?」

ガンバ「そこはきっとうまくできているのさ。」


僕がそれはとてもすばらしい発想だと思ったときにイェルクッシェがひざをつつきながら「ねぇ?ゼフォン聞いてる?」と見上げてきました。

雨の降る要因を彼なりの解釈をしてそれを僕に伝えようとするちびすけをひょいと手のひらに乗っけて僕はじっとながめました。

大きな目でまっすぐ見返している彼に「君はきっとすごい冒険者になるに違いない。白イタチだってやっつけるぞ。」といいました。

イェルクッシェはちょっと小首をかしげて「僕はけんかしないで仲良くするんだよ。」といいましたw

あの勇敢なネズミたちの姿を見せたら君はどんな風に目をかが焼かせるのだろう。

「雨が降るのはね?きっとすごくいいことなんだよ!」

イェルクッシェは真剣な顔でいいました。

彼が言うんだからきっとそうに違いないw


2009-06-15 23:56  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

takehiko

>「そこはきっとうまくできているのさ。」

凄い言葉ですね^^
自然はさまざな淘汰と変化を続けて
ゆっくりと、時には急激にその姿を変えながら
あるべきところにきっちりとその身をおきます。
まさしく、「うまくできている。」のですね^^

ただ、人間が自分たちの都合で自然に介入したために
あるべきモノの形が少しずつ変わって
雨が降る事が決して素晴らしい事だけじゃなくなって来てしまった事は
とても哀しく、憂えるものです。
イェルクッシェくんの真っ直ぐな瞳を受け止めて
もっとたくさんの雨が降るといいね、と言える日が
いつか来ると素敵ですね^^

残念な事に僕はこの勇敢なねずみくんのお話を
アニメでは観る機会がありませんでした。
いつかきっとノドくんといっしょに観たいと話していますw

by takehiko (2009-06-17 18:20) 

xephon

takehikoさんこんばんは。

アニメ黎明期の作品でありながら、あれほどよくできた作品も珍しいのではないでしょうか。

一見かわいらしいキャラクターたちなのにストーリーは硬派で男くさささえ感じることもあったり・・。

今でも知っている人が多い人気作ですね。

ネズミたちにとって尻尾はとても大切なものなのだそうです。

どんなに大切かは劇中でわかりますw


by xephon (2009-06-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。