SSブログ

テキヤのモラル

立つ鳥跡を濁さず
それが日本人の心意気。

今年も地元で七夕祭りが開催されています。

たくさんの夜店がずらり並んでひしめき合っています。

しかし近年、ごみの後片付けがまったくされていないのです。

確かに町がお金を出してきてもらっているのですけれど、言い方はよくありませんけれど、彼らはあの場所で稼がせてもらっているのです。

感謝して良いくらいであるのに、散らかし放題散らかしていなくなるなんてどういうつもりだろうといつも思います。

ちゃんとできているテキヤの方々もいるかもしれませんけれど、毎年ここにくる一団はもう少しモラルを学んでほしいものです。

尻拭いする町内会のかたがたも大変ですよ・・・。







地元の女子高生をナンパするのもやめてほしい!


2009-07-05 18:35  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

takehiko

すごいなあ。
未だに町内会のお祭りにテキヤさんが来るのですか。
僕の町も以前は来ていたそうですが
やはり金銭面や、品物のトラブルが多いとかで
何年か前の町内会長さんを先頭に
お引き取り願ったと聞いています。
確かに夜店はぐんと寂しくなりましたが
僕の所はほとんどが年配者と小学生以下の子供たちが
お小遣いをにぎりしめて
誘い合って気軽に行く様なお祭りですので、返って安心です。
その代わり、役員の方々は大変ですw
土地神様に来て頂くので、
その準備やら、子供神輿の手配やら、夕方の夜店やゲームの準備
そのお手伝いをお願いする事から、炊き出しの支度まで
それこそ4月から手配をなさるそうです。
勿論、会場の警備やパトロール、片付けまで、全てに眼を配ってなさる姿には、頭が下がる思いです。
人混みが苦手な僕は中々顔はだせませんが
毎年地元の方は楽しみになさっているようです^^

お盆のこの時期のお祭りは
土地神さまの元に
亡くなった方も人に紛れて遊びにいらしているとか。
毎年楽しみになさっていた僕の友人たちも
今年はこっそり遊びに来られるやも知れません^^

そんな場所を散らかし放題にしたり、ナンパするなどバチ当たりですねぇ。

・・・・・。

どっかででっかいバチがあたってないと良いけれど・・w


by takehiko (2009-07-05 19:43) 

xephon

takehokoさんこんばんは。

そういった手作りのお祭りのほうが僕は好きですw

なにも本職なぞ呼ばなくても同じレベルのものを用意することはできると思いますしね。

案外そういうのが町内の結束にもなるのかもw

by xephon (2009-07-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。