SSブログ

Livly Island CORマナーにおいて思ったこと・・・。 [Livly Island]

夕方にパークに設置されている掲示板に暗号の宣伝に訪れたときのこと。
掲示板に書き込んで書き込まれたことを確認するためにもう一度開いてみてびっくり!

なんともう流される寸前のところに書き込まれていたのだ!

どうしてそうなったのかと言うと、数秒おきに連投される宣伝カキコのせいである。

僕も宣伝に来ているわけだからそれ自体は文句を言わない、ただ言わなくてはいけない原因がそこにはあった。
連投しているのは同じ人物の同じ内容だったのだ。

名は伏せておきますが、およそ二人がものすごい頻度で同じ内容を連投したために他の人のカキコが恐るべき速さで流され、ほぼその二人の宣伝のみが掲示板に残るという状態。

これではいろんなことを伝えたかった書き手にも支障が出るし、他の情報が読みたかった読み手にも迷惑がかかる。

ほぼ荒らし状態だ。

しかもこれらのことは他の掲示板でも行われており、どこの掲示板を見ても同じ人の同じ書き込みばかりが目立つことになる。

そうなるとどうなるか、掲示板を見るのが嫌になるのである。

結果、掲示板はその役目を果たさなくなってしまうという・・。これじゃ書いた本人でさえ自己破綻してしまおうに・・。







他にも、チーム結束パーク、マイショップ宣伝パークというちょっと特殊なものがあるのだが、これらは他の宣伝カキコとは明らかに趣が違って、情報を求める者と与えたい者の需要と供給が成り立っている場所である。

つまり、そこに行けばほぼ確実にその手の情報をもとめられ、逆にそこに来るものはその手の情報を欲しがっているものという事になる。

言い換えれば、そこに書いておけば充分なのだ。欲しいものは黙っていてもそこにいくのだ・・。

にもかかわらず、マイショップの宣伝、チーム勧誘(あるいは紹介して欲しいという)宣伝がそうでないパークにおいてまで連投されている事実。

情報を見て欲しいという気持ちはわかるが、これらの情報は実は掲示板を見る側としてはまったく不要なダイレクトメールみたいなもので、むしろ他の情報が流されてしまう邪魔者でしかないのに。





さらにもっとひどいのがあった。

エッチな話をしようと勧誘するものである。

これはともすれば風俗の条例にも触れる恐れがある。

意識している人は少ないが、実はネットは公の場である。

顔が見えない、身元が特定されない、暴力を振るわれる恐れがないなどと思う安全なところからだからなのか、日常しないような(できないような)暴挙に及ぶ人が割りと多い。
(この弊害からなのか、最近日常生活で上手に人間関係を作れない子供が増えているとか・・)

そしてLivly Island CORは子供も参加してるサービスである。
中には思春期の(性に目覚めたばかりで興味も深い時期の)人たちも大勢いる。
社会はそういった時期の子達でもそれらが暴発しないようにしているのに、このような場でそれらを肯定しては道を踏み外しかねない。

実際そういう事例は低年齢化の一途をたどっている。これらは全面的に大人が悪い!!
大人も(あるいは子供も)大手を振って子供たちにエッチな話をしようといえないものだからここでしているのかもしれないが、少なくともこういう場で行われていいことではない。

そういうのがしたいのならそういうサイトでしたらいい。いくらでもしたらいい。
だが、Livly Island CORはそういうサイトではない。

恥を知るべきだと思う。


2009-12-05 19:32  nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 7

コメント 4

xephon

nice!を下さった方々、ご共感ありがとうございます。
by xephon (2009-12-06 00:30) 

takehiko

こんばんは。

掲示板は公共のものである。
僕も声を大にして言いたい。
それは公園のものだけでなく、個人の島のものもそうだと思います。
不特定多数の人たちが見る可能性がある以上
それは公に公開されていると思っていいものだと思います。
しかもそれは、書くものの人となりを現してしまいます。

何度も同じ書き込みを連投して、掲示板を埋め尽くしている方をみると、
この人はきっと人に一度では話を聴いてもらえない人であって、
きっと自分も人の話を一回でちゃんと聞けない人なんだなと思います。
しかも、他の人を押しのけて
我も我もと自分だけの主張を通そうとすることに、
何の抵抗も恥も感じていないでしょう。
人間の出来ていない僕は、
そんな人と知り合いになるのは真っ平ですし、
自分から近づきたいとも思いません。
大多数の人は不快に思うでしょうから、
この人が思う本来の「宣伝効果」は皆無でしょう。

マナーとは本来、
人との距離を上手く測るための生き方みたいなものだと思います。
相手を不快にさせず、自分自身も快適に過ごせるように発生した
知恵と言ってもいいかもしれません。
生きることの発展途上にいる
年端もいかないものが知らなくても恥ではありませんが、
モノの道理の解る大人がすれば恥です。

沢山の分かれ道に立つ若者たちよ!
願わくば、どうしようもない恥ずかしい大人を反面教師として
誰でもない、『自分』が本当に誇ることの出来る
カッコいい大人になってくれたまえ。

・・・・。
あ~あ。
僕もカッコよく生きなきゃなぁw
by takehiko (2009-12-10 19:52) 

eva_rei

こーんちわ(
とりあえず大分前のコメでも
興味さえ持てば書きこんでみてます((
とりあえずそこは気にしないで^^;
takehikoさん>十分かっこいいんじゃないですか?
xephonさん>共感するにきまってます!!!(フガッ←鼻息
by eva_rei (2009-12-27 21:26) 

xephon

ご共感ありがとうございます!

やはり同じように思っている人は多いのですねぇ・・。

連投している人のうちには『マナーのある方』と書いてある人がいるところが皮肉なものですーw
by xephon (2009-12-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
なぞなぞ第七問解答なぞなぞ第八問 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。